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感染拡大防止への
取り組み

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  • 感染拡大防止への取り組み

コロナガイドラインはこちら

当施設は新型コロナウイルスの感染拡大防止において利用者様に
安全・安心にご利用いただけるよう数多くの取り組みを行っております。

1換気対応

厚生労働省が推奨する換気基準目安をクリア!
全会議室で最大4~11分/回の換気が可能
皆様に安心してリアルイベントを開催していただける環境を整えています

厚生労働省が推奨する目安の換気基準

出島メッセ長崎の換気回数

居住域(皆様が活動するスペース)に効率的に空気が流れるよう設備構造上も工夫を凝らしています

2プラズマクラスター技術

密集・密閉になりがちなエレベーターについても、長崎大学などの実験で新型コロナウイルスに効果があるとされたプラズマクラスターの技術を活用したエレベータを設置します。(換気時間約3分)

3大容量光回線等

大容量の光ケーブルを施設内に引き込み、10Gbpsのインターネット環境を提供可能。
5G基地局も随時設置予定、各室Wi-Fi・有線LAN環境も完備、館内独自のネットワークも構築しており、リアル・オンライン会議等、多様な催事にご利用いただけます

※10Gbpsの光回線を利用するには別途契約が必要です。
また、今後5G対応の通信環境を各キャリアにて導入するよう準備を進めております。

Wi-Fi 環境

会場名 最大接続可能数 推奨接続数
コンベンションホール 2,400端末 約500端末
イベント・展示ホール 2,400端末 約500端末
会議室101 600端末 約120端末
1F 会議室(101除く) 200端末 40端末

※推奨接続数とは、動画閲覧等のデータ容量がある程度必要な同時接続を行う場合、
スムーズな通信環境を確保するための接続数を示します。

※推奨接続数を超えて、動画閲覧等の大きなデータ容量を使用する場合、
Wi-Fiにあわせて有線のインターネット回線をご利用いただけます。

4ソーシャルディスタンス

座席間隔 1m・1.5m・2mのレイアウトをご用意
利用者様のご要望に合わせ、臨機応変かつ安心・安全なレイアウトをご提案いたします

コンベンションホール レイアウト例
(シアター)

通常レイアウト | 2,760席
ソーシャルディスタンス 1.0m | 776席
ソーシャルディスタンス 1.5m | 468席
ソーシャルディスタンス 2.0m | 296席

※詳細につきましては、出島メッセ長崎 公式ホームページ レイアウト集をご覧ください
https://dejima-messe.jp/assets/teaser/pdf/layout_total01.pdf

5抗ウイルス・消毒・飛沫防止

抗ウイルス仕様の壁紙や抗ウイルスコート剤の塗布等、感染防止対策を徹底します。

※2022年12月時点 今後変更になる場合がありますので、詳細につきましてはお問い合わせください。

抗ウイルス仕様の壁紙

パウダーコーナー・授乳室・ハンディキャップトイレ、救護室に抗ウイルス壁紙を採用予定です

トイレの非接触型の
手洗い・消毒設備

蛇口やボトル等に触れず手洗い・消毒が出来るよう設備を整えます

抗菌・抗ウイルスコート

接触の多い箇所や机等の常設備品には抗菌・抗ウイルス効果の期待できるコート剤を塗布する予定です

飛散の防止

飛沫が飛びやすい場所には飛沫防止パーテーションを設置します

定期的な消毒

ドアノブ・手摺等接触機会の多い個所から貸出備品まで定期的に消毒を行います

密閉空間の防止

室内喫煙所等、密閉空間になりやすい場所を予め明確にしておき、できる限り閉鎖をします

十分な消毒液の設置

各階フロアの入口や利用者様の動線上にアルコール消毒液を十分に設置します

6貸出備品サービス(一部有料)

主催者様からのニーズが高い備品を取り揃え、with コロナ 対策キットとしてお貸出しします
また救護室も完備しております

※2022年12月時点 今後変更になる場合があります。写真はイメージです。

非接触型体温計
AI サーマルカメラ
間仕切りパネル
演台・司会台用アクリルボード
拡声器
待機列用サイン
除菌スプレー
各種消耗品

7WEB配信プラン

ハイブリッド会議パッケージ

最新・最先端、安価な附属設備でリアル開催。
更には配信パッケージでWEB配信まで対応可能、トータルコーディネートいたします。

配信プラン(例)

  • 現地会場+ウェビナー100名
  • 現地会場+ウェビナー500名
  • 現地会場+ウェビナー1,000名

※ハイブリッド会議:参集型のリアル会議+オンライン会議を組み合わせた会議を指します

お手軽ライブ配信パッケージ

イベント・学術会議・セミナー等、ライブストリーミングをトータルサポート!多様なプラットフォームを揃え、利用者様のニーズにお応えします。

配信プラン(例)

  • Zoom ウェビナー
  • youtube
  • Vimeo Premium

8スタッフの教育・管理

全スタッフの体調管理を徹底するとともに、安心・安全に催事を開催いただくため、様々な対策を講じます

※2022年12月時点 今後変更になる場合があります。

マスクの着用

全スタッフがマスクを着用

手洗い・手指消毒

こまめな手洗い消毒を徹底します

出社前の検温

出社前および出勤時の検温を徹底

非対面型打合せ

オンラインや電話を活用して打ち合わせを行い、接触のリスクを軽減します

利用者に寄り添い一緒に作る開催プラン

コロナ対策に慣れない方でもご安心ください。一緒に安心安全な開催プランを作ります

9主催者様へのお願い

安心・安全にご利用いただくため、感染防止に向けて、利用者ご自身そして参加者への周知にもご協力ください

※2022年12月時点 今後変更になる場合があります。また写真はイメージです。

感染予防対策の
徹底

マスクの着用・こまめな手洗い・消毒をお願いします

参加者・催事運営スタッフの検温

受付や会場前にて検温し健康状態の確認をお願いします

参加者の連絡先の把握

万一感染者が発生した場合の拡大防止のため、できる限り参加者の氏名・連絡先を把握しましょう

参加者への
注意喚起

主催者として、参加者に対し感染防止のために適切な行動をとるよう呼びかけをお願いします

換気対策

空調機器による換気を行っておりますが、定期的に扉や窓を開ける、換気に配慮ください

密集回避

入退場時や待合場所等の密集回避のため整理・誘導をお願いします

事前打ち合わせ

催事開催前に、感染拡大防止や疑い例発生時の対応についての打合せをさせていただきます

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