ページトップに戻る

よくあるご質問FAQ

  • TOP
  • よくあるご質問

施設の利用について

  • 飲食施設、売店は施設内にありますか?

    施設内にはございません。ヒルトン長崎、近隣の商業施設や商店街の飲食・売店をご利用ください。

  • 自動販売機はありますか?

    施設内に4か所自動販売機がございます。

  • コインロッカーはありますか?

    ホワイエ1-1、ホワイエ1-2、ホワイエ2にそれぞれ設置されております。

  • 落とし物のお問い合わせは?

    お問い合わせもしくはお電話(095-801-0530)にてお問い合わせください。

  • 喫煙所はありますか?

    2階に喫煙所がございます。敷地内は禁煙となっておりますので、所定の喫煙所をご利用頂きますようお願いいたします。催事の開催状況等によって閉鎖する場合もございますので予めご了承ください。

  • インターネットは使えますか?

    ・館内全スペースで無料Wi-Fiをご利用いただけます。

    ・有線LAN(共有回線・専用回線)のご用意もございますので、お気軽にお問い合わせください。
    ※詳細はこちら

  • AED(自動体外式除細動器)はありますか?

    管理事務室にご用意しております。

  • 施設の空室状況を確認することはできますか?

    こちらからご確認ください。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

  • 会場内で飲食は可能ですか?

    可能です。催事の開催状況によってはホワイエ等の共有部におけるご飲食をお断りする場合もございます。
    お弁当・ケータリング等、当施設でも様々なメニューをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
    ご自身でお持ち込みの場合は、催事終了後、清掃およびゴミの持ち帰りをお願いいたします。

  • 利用規約はありますか?

    利用規約」をご確認ください。

  • 催事終了後、ゴミはどうすれば良いでしょうか?

    基本的にお持ち帰りいただきます。ただし、有料にて施設にて処理することも可能です。

  • 授乳室はありますか?

    各階北側化粧室付近にございます。ただし、催事開催時はご利用いただけない場合がございます。

  • 託児所はありますか?

    館内に託児所はございません。

  • コピーやFAXを使える場所はありますか?

    コピーやFAXが必要な場合は、管理事務室へお申し付けください。スタッフが対応いたします。(有料)

  • 犬や猫のペットは連れて行けますか?

    盲導犬・介助犬・聴導犬などの補助犬を除きお断りさせていただきます。

  • 施設見学はできますか?

    事前にメールにて、見学されたいお部屋等を明記の上ご相談ください。当日の対応は致しかねます。

  • 施設に広告を出せますか?

    お問い合わせメールよりご連絡ください。

  • 当施設の写真を借りる・使用することはできますか?

    お問い合わせメールよりご連絡ください。

  • 商業用の撮影を行うことはできますか?

    お問い合わせメールよりご連絡ください。

駐車場・交通機関・アクセスについて

  • 駐車場はありますか?

    約300台の一般車両駐車場がございます。詳しくは「アクセス・駐車場」からご確認ください。

  • 身体障がい者用の駐車場はありますか?

    駐車場はご用意しております。(台数には限りがございます。)

  • 最寄駅からの道のりは?

    JR長崎駅西口正面から屋根付きペデストリアンデッキで直結しております。
    詳しくは、「アクセス・駐車場」からご確認ください。

  • どうやっていけばいいの?

    各種公共交通機関がご利用いただけます。JR長崎駅からは直結。飛行機(長崎空港)、九州各地からは高速バスがご利用いただけます。詳しくは、「アクセス・駐車場」からご確認ください。

  • 自転車・バイク等の駐輪場はありますか?

    駐輪場はございません。近隣の有料駐輪場をご利用ください。

  • 駐車場の事前予約は可能ですか?

    事前予約はできかねます。予めご了承ください。

  • 駐車場の割引はありますか?

    割引はございません。

  • 主催者用に無料駐車券のサービスはありますか?

    恐れ入りますが、そのようなサービスは設けておりません。
    隣接する有料駐車場をご利用ください。
    なお、ご利用会場によっては駐車スペースとして活用できるスペースがございます。
    まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 普通自動車以外のバス等を駐車することは可能ですか?

    隣接する有料駐車場は一般車両のみとなっております。
    恐れ入りますが、大型車を駐車可能な近隣の駐車場をご利用ください。
    なお、ご利用会場によっては駐車スペースとして活用できるスペースがございます。
    近隣の駐車場含めご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • ATMは近くにありますか?

    長崎街道かもめ市場(十八親和銀行、長崎銀行、セブン銀行他)、長崎県庁2F(十八親和銀行、ゆうちょ銀行)にございます。

  • バスを利用した乗車・降車は可能ですか?

    エントランス前の車寄せで乗車・降車が可能です。
    お打ち合わせの際に詳細をお知らせください。

お体の不自由な方へ

  • 身体障がい者用の駐車場はありますか?

    駐車場はご用意しております。(台数には限りがございます。)

  • 身体障がい者用のトイレはありますか?

    多機能トイレは各フロアにございます。

  • 車いすの貸し出しはありますか?

    車いすの貸し出しサービス(無料)はございます。台数に限りがございますので、予めご了承下さい。

お申し込み・キャンセルについて

  • いつから一般予約ができますか?

    ・イベント展示ホール、コンベンションホール:24ヵ月前の初日から一般予約受付開始です。
    ・会議室は12ヵ月前の初日から一般予約受付開始です。
    ※初日当日にお申し込みが重複した場合は抽選となります。詳しくは、「利用規約」をご確認ください。

  • 国際会議や大型イベントは、一般予約受付開始より前に予約できますか?

    国際的な催事、全国規模の催事、コンベンションホール又はイベント展示ホールを全面利用する催事については、随時ご予約を受け付けております。まずは、会員登録後、お問い合わせください。

  • どのように予約をするのですか?

    アカウント・会員登録を行ってください。
    ②会員登録の与信を行い、結果を通知いたします。
    与信中も並行して会場の仮予約は可能です
    ③-1 一般予約受付開始期間に該当する場合は、ログイン後、HPの「施設予約」より「予約問い合わせ」の手続きを進めてください。
    ③-2 上記期間該当外の場合は、ログイン後、HPの「お問い合わせメール」より必要事項をご記入のうえご連絡ください。
    ④上記内容確認後、担当者より折り返しご連絡をさせていただきます。詳しくは、「利用案内」をご確認ください。

  • 利用区分について教えてください。

    コンベンションホール、イベント展示ホール、会議室(101~206)については時間単位でなく、1日を3区分にわけて、その区分単位でご利用いただきます。利用時間には、事前準備から後片付けまでの時間を含みますのでご注意ください。

    1区分:午前(9:00~12:00)/午後(13:00~17:00)/夜間(18:00~22:00)
    2区分:午前・午後(9:00~17:00)/午後・夜間(13:00~22:00)
    3区分:終日(9:00~22:00) 詳しくは、「利用案内」をご確認ください。
    ※早朝や深夜の追加ご利用は有料にて可能です。
    ※区分間の時間(12:00~13:00、17:00~18:00)延長については、原則お断りさせていただきます。
    例)9:00~13:00ご利用の場合は、午前・午後(9:00~17:00)の区分をご利用いただくようお願いいたします。

  • 施設利用料金はいつまでに支払うのですか?

    利用許可申請書提出後、2週間以内かつ催事本番までに会場費の50%を前納いただきます。
    会場費の残額は、催事本番の約1ヵ月前を目途に実施する打ち合わせ後にお支払いいただき、備品などの附属設備費等は、請求書発行から1か月以内にお支払いいただきます。詳しくは、「利用案内」をご確認ください。

  • 予約をキャンセル・変更するには?

    キャンセルはご予約いただいたマイページから手続きできます。変更はメール、電話などの手段で当館スタッフと内容ご確認いただき、マイページから利用変更許可証のご提出をお願いします。いずれも期日によってはキャンセル料金の対象となりますので予めご了承ください。

会場設営や機器操作について

  • 机・椅子の会場設営撤去は主催者で行うのですか?

    会議室:基本レイアウト(シアター/スクール)については、施設側にて設営いたします。基本レイアウトより変更する場合は主催者にてお願いいたします。なお、有料で施設側にて対応することも可能です。
    コンベンションホール:事前打合せにて確認したレイアウトで設営いたします。なお、別途、設営撤去手数料を申し受けます。
    イベント・展示ホール:主催者にて設営撤去をお願いします。なお、有料で施設側にて対応することも可能です。

  • 音響・照明・映像設備等の機器類の操作はしてもらえるのでしょうか?

    ご希望に応じて専門のオペレーターを手配いたします(有料)。
    なお、コンベンションホールに限り、本施設指定の技術スタッフ(音響・照明・映像オペレーター)をご利用ください。(有料・人数は催事規模により相談させていただきます)

  • 備品の持ち込みは可能ですか?

    可能です。持込料などは特に発生いたしません。事前打合せにて、詳細をお知らせください。

搬入出・宅配便について

  • 搬入出の手順を教えてください。

    利用開始日の10日前までにスケジュール及び車両台数等について申請し本施設の承認を得てください。
    搬入・搬出にあたっては、打ち合わせ内容に応じて必要な養生を行ってください。
    搬入・搬出用車両は、荷積み・荷下ろし終了後、ご移動をお願いします。

  • 搬入用のエレベーターのサイズを教えてください。

    搬入用エレベーター4:扉(W1,400×H2,300)かご(W2,000×D2,050×H2,750)
    搬入用エレベーター5(大型):扉(W4,100×H3,000)かご(W4,100×D3,100×H3,500)

  • 宅配便は手配できますか?

    ヤマト運輸、佐川急便をご紹介いたします。直接ご依頼ください。

  • 荷物の事前預かりは可能ですか?

    宅配便等による催事使用物の受理は、原則として行いません。主催者が責任を持って利用日当日に本施設が承諾した時間、場所において受け取ってください。ただし、催事使用物の事前納品(量・大きさによる)は、本施設に事前連絡いただき承認した場合に限り、利用日の前日に限りお預かりいたします。

飲食・ケータリングについて

  • 飲食の持ち込みは可能ですか?

    可能です。お打ち合わせの際に詳細をお知らせください。

  • 施設にて紹介できるケータリング

    本施設HPの「ケータリング」のページをご参照ください。

  • イベント・展示ホールで飲食を伴うイベントの際、火気の使用は可能ですか?

    イベント展示ホールにはピットに電気・ガス(都市)・水道の準備がございます。長崎市保健所、長崎中央消防署等関係機関の許可の上、施設管理者の指示のもと可能です。なお、各申請は、主催者にてご対応ください。

附属設備・椅子・机・冷暖房利用について

  • どのような備品が借りられますか?

    本施設HPの「附属設備料金」のページをご参照ください。リストのないものについても手配可能です。お気軽にご相談ください

  • 机・椅子・冷暖房利用料金は会場費に含まれますか?

    会議室:机・椅子(基本レイアウト)、冷暖房利用料金は会場費に含みます。
    コンベンションホール:机・椅子(備え付き分)は会場費に含みます。冷暖房利用料金は別途有料となります。
    イベント・展示ホール:机・椅子・冷暖房利用料金は別途有料となります。

図面・レイアウトについて

  • レイアウト集はありますか?ソーシャルディスタンスを適用したレイアウト集もありますか?

    各会場のレイアウトおよびソーシャルディスタンスを適用したレイアウトは、「レイアウトライブラリー」よりご確認いただけます。会場仕様は、施設側から提案も行えますのでご相談ください。

  • 白図はありますか?

    レイアウトライブラリー」よりご覧ください。

  • 図面レイアウトの作成はできますか?

    催事に係る、図面レイアウトの作成は主催者様にてご対応いただくようお願いしております。
    有料にて作成することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

運営サポートサービス・パッケージセットについて

  • 催事に必要なものを手配できますか?

    ケータリング、機材、看板、装花、スタッフなど催事に必要なものは、出島メッセ長崎にて手配できます。
    詳細は「サポートサービス」をご覧ください。

  • WEB配信などのパッケージ料金はありますか?

    詳細は「サポートサービス」をご覧ください。

感染防止対策について

  • 感染防止対策は大丈夫ですか?備品等の貸し出しもありますか?

    出島メッセ長崎では、主催者、参加者、運営者が安心安全に催事を開催できるよう感染防止対策を講じております。
    また、感染防止対策備品のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

観光やユニークべニューについて