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FAQよくあるご質問

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  • よくあるご質問

施設の利用について

  • 飲食施設、売店は施設内にありますか?

    施設内にはございません。ヒルトン長崎、近隣の商業施設や商店街の飲食・売店をご利用ください。

  • 自動販売機はありますか?

    施設内に飲料自動販売機を設置する予定です。

  • コインロッカーはありますか?

    現在準備中です。詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 落とし物のお問い合わせは?

    お問い合わせもしくはお電話(0120-222686)にてお問い合わせください。

  • 喫煙所はありますか?

    2階に喫煙所がございます。敷地内は禁煙となっておりますので、所定の喫煙所をご利用頂きますようお願い致します。
    フロア貸し切り等、催事によっては喫煙できない場合がございます。

  • インターネットは使えますか?

    各フロア共有部分ではWi-Fiを無料でご利用いただけます。
    ※開催されている催事の都合上、ご利用いただけない場合がございます。

  • AED(自動体外式除細動器)はありますか?

    管理事務室にご用意しております。

  • 施設の空室状況を確認することはできますか?

    こちらからご確認ください。
    予約不可(×)と表示されている日程につきましても、お気軽にお問い合わせください。

  • 会場内での飲食は可能ですか?

    全会場可能ですが、事前の申請が必要です。また、強いにおいや汁漏れの可能性があるものなど、内容によってはお断りする場合がございます。

  • 利用規約はありますか?

    利用規約」をご確認ください。

  • 催事終了後、ゴミはどうすれば良いでしょうか?

    基本的にお持ち帰りいただきます。ただし、有料にて施設にて処理することも可能です。

  • 授乳室はありますか?

    2Fにございます。ただし、催事開催時はご利用いただけない場合がございます。

  • 託児所はありますか?

    施設内にはございません。ただし、主催者向けへのサービスとして臨時託児サービスを検討しております。
    託児サービスに係る費用および施設内の会場費は別途お支払いいただきます。

  • コピーやファックスを使える場所はありますか?

    はい。有料にて使用できます。料金等は今後詳細が決定次第、ご案内いたします。

  • 犬や猫のペットは連れて行けますか?

    盲導犬・介助犬・聴導犬などの補助犬を除きお断りさせていただきます。

  • 施設見学はできますか?

    事前にメールにて、見学されたいお部屋等を明記の上ご相談ください。当日対応は致しかねます。
    なお、本年開業までの見学・内覧会は10月頃を予定しております。(開始時期は変更になる場合がございます)。

  • 施設に広告を出せますか?写真を借りたい・使用できますか?商業用の撮影を行うことはできますか?

    お問い合わせメールよりご連絡ください。

駐車場・交通機関・アクセスについて

  • 駐車場はありますか?

    約300台分の一般車両用の駐車場があります。料金は、最初の1時間600円、その後20分までごとに200円、一日の上限2,000円です。ただし、繁忙期等、上限設定の無い日があります。
    詳しくは、「アクセス」からご確認ください。

  • 身体障がい者用の駐車場はありますか?

    駐車場はご用意しております。(台数には限りがございます。)

  • 最寄駅からの道のりは?

    JR長崎駅西口正面から屋根付きペデストリアンデッキで直結しております。
    詳しくは、「アクセス」からご確認ください。

  • どうやっていけばいいの?

    各種公共交通機関がご利用いただけます。JR長崎駅からは直結。飛行機(長崎空港)、九州各地からは高速バスがご利用いただけます。詳しくは、「アクセス」からご確認ください。

  • バイク駐車場はありますか?

    バイク駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

  • 自転車駐輪場はありますか?

    自転車駐輪場はございません。近隣の有料駐輪場をご利用ください。

  • 駐車場の事前予約は可能ですか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 駐車場の割引はありますか?主催者用の無料駐車場はありますか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 普通自動車以外のバス等を駐車することは可能ですか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • ATMは近くにありますか?

    アミュプラザ長崎、コンビニ、銀行が近くにございます。営業時間等最新の情報はHPにてご確認ください。

お体の不自由な方へ

  • 身体障がい者用の駐車場はありますか?

    駐車場はご用意しております。(台数には限りがございます。)

  • 身体障がい者用のトイレはありますか?

    多機能トイレは各フロアにございます。

  • 車いすの貸し出しはありますか?

    車いすの貸し出しサービス(無料)はございます。台数に限りがございますので、事前にお問い合わせメールよりご連絡いただくことをおすすめいたします。

お申し込み・キャンセルについて

  • いつから一般予約ができますか?

    ・イベント展示ホール、コンベンションホール:24ヵ月前の初日から一般予約受付開始です。
    ・会議室は12ヵ月前の初日から一般予約受付開始です。
    ※初日当日にお申し込みが重複した場合は抽選となります。詳しくは、「利用規約」をご確認ください。

  • 国際会議や大型イベントは、一般予約受付開始より前に予約できますか?

    国際的な催事、全国規模の催事、コンベンションホール又はイベント展示ホールを全面利用する催事については、随時ご予約を受け付けております。まずは、会員登録後、お問い合わせください。

  • どのように予約をするのですか?

    アカウント・会員登録を行ってください。
    ②会員登録の与信を行い、結果を通知いたします。
    与信中も並行して会場の仮予約は可能です
    ③-1 一般予約受付開始期間に該当する場合は、ログイン後、HPの「施設予約」より「予約問い合わせ」の手続きを進めてください。
    ③-2 上記期間該当外の場合は、ログイン後、HPの「お問い合わせメール」より必要事項をご記入のうえご連絡ください。
    ④上記内容確認後、担当者より折り返しご連絡をさせていただきます。詳しくは、「利用の流れ」をご確認ください。

  • 使用区分について教えてください。

    コンベンションホール、イベント展示ホール、会議室(101~206)については時間単位でなく、1日を3区分にわけて、その区分単位でご利用いただきます。使用時間には、事前準備から後片付けまでの時間を含みますのでご注意ください。

    1区分:午前(9:00~12:00)/午後(13:00~17:00)/夜間(18:00~22:00)
    2区分:午前・午後(9:00~17:00)/午後・夜間(13:00~22:00)
    3区分:終日(9:00~22:00) 詳しくは、「料金案内」をご確認ください。
    ※早朝や深夜の追加ご利用は有料にて可能です。
    ※区分間の時間(12:00~13:00、17:00~18:00)延長については、原則お断りさせていただきます。
    例)9:00~13:00ご利用の場合は、午前・午後(9:00~17:00)の区分をご利用いただくようお願いいたします。

  • 施設利用料金はいつまでに支払うのですか?

    利用許可申請書提出後、2週間以内に会場費の50%を前納いただきます。会場費の残額は、催事本番の約1ヵ月前を目途に実施する打ち合わせ後にお支払いいただき、備品などの附属設備は本番終了後2週間以内にお支払いいただきます。詳しくは、「利用の流れ」をご確認ください。

  • 予約をキャンセル・変更するには?

    キャンセルはご予約いただいたマイページから手続きできます。変更はメール、電話などの手段で当館スタッフと内容ご確認いただき、マイページから利用変更許可証のご提出をお願いします。いずれも期日によってはキャンセル料金の対象となりますので予めご了承ください。

会場設営や機器操作について

  • 机・椅子の会場設営撤去は主催者で行うのですか?

    会議室:基本レイアウト(シアター/スクール)については、施設側にて設営いたします。基本レイアウトより変更する場合は主催者にてお願いいたします。なお、有料で施設側にて対応することも可能です。
    コンベンションホール:事前打合せにて確認したレイアウトで設営いたします。なお、別途、設営撤去手数料を申し受けます。
    イベント・展示ホール:主催者にて設営撤去をお願いします。なお、有料で施設側にて対応することも可能です。

  • 音響・照明・映像設備等の機器類の操作はしてもらえるのでしょうか?

    ご希望に応じて専門のオペレーターを手配いたします(有料)。
    なお、コンベンションホールに限り、本施設指定の技術スタッフ(音響・照明・映像オペレーター)をご利用ください。(有料・人数は催事規模により相談させていただきます)

  • 備品の持込みは可能ですか?

    可能です。持込料などは特に発生いたしません。事前打合せにて、詳細をお知らせください。

搬入出・宅配便について

  • 搬入出の手順を教えてください。

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 搬入用エレベーターのサイズを教えてください。

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 宅配便は手配できますか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 荷物の事前預かりは可能ですか?

    主催者に限り少量の個数であれば対応可能です。事前のお打合せの際に、大体の個数とサイズをお伝えください。

飲食・ケータリングについて

  • 飲食の持ち込みは可能ですか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 施設にて紹介できるケータリング・弁当会社一覧はありますか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • イベント・展示ホールで飲食を伴うイベント。火気を使用するイベントは開催可能ですか?

    イベント展示ホールにはピットに電気・ガス(都市)・水道の準備がございます。長崎市保健所、長崎中央消防署等関係機関の許可の上、施設管理者の指示のもと可能です。なお、各申請は、主催者にてご対応ください。

附属設備・椅子・机・冷暖房利用について

  • どのような備品が借りれますか?

    附属設備料金」一覧をご確認ください。リストに記載がないものについてもご手配可能です。お気軽にご相談ください。

  • 机・椅子・冷暖房利用料金は会場費に含まれますか?

    会議室:机・椅子(基本レイアウト)、冷暖房利用料金は会場費に含みます。
    コンベンションホール:机・椅子(備え付き分)は会場費に含みます。冷暖房利用料金は別途有料となります。
    イベント・展示ホール:机・椅子・冷暖房利用料金は別途有料となります。

図面・レイアウトについて

  • レイアウト集はありますか?また、ソーシャルディスタンスを適用したレイアウト集もありますか?

    各会場のレイアウトおよびソーシャルディスタンスを適用したレイアウトは、「レイアウト」よりご確認いただけます。会場仕様は、施設側から提案も行えますのでご相談ください。

  • 白図はありますか?

    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • 図面レイアウトの作成はできますか?

    催事に係る、図面レイアウトの作成は主催者様にてご対応いただくようお願いしております。
    有料にて作成することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

運営サポートサービス・パッケージセットについて

  • 催事に必要なものを手配できますか?

    ケータリング、機材、看板、装花、スタッフなど催事に必要なものは、出島メッセ長崎にて手配できます。
    詳細情報は今後決定次第、ご案内いたします。

  • WEB配信などのパッケージ料金はありますか?

    パッケージ料金については、今後詳細決定次第掲載いたします。

感染防止対策について

  • 感染防止対策は大丈夫ですか?備品等の貸し出しもありますか。

    出島メッセ長崎では、主催者、参加者、運営者が安心安全に催事を開催できるよう感染防止対策を講じております。
    詳しくは、「感染拡大防止への取り組み」をご確認ください。
    また、感染防止対策備品のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

観光やユニークべニューについて